2014-2015スキー試乗会レポですよ。

画像
スキー板ですが、今年は買う予定は無し。
でも、試乗会好きなので、今年も行ってきました。

さて、毎度のスキーヤーのレベルはこんな感じです。

何故か整地なのにパウダーリングのストック持っていますが。。。

あと、普段履いている板は、Nordica Fire Arrow 74 EDT 172cmなので、無意識にその板との比較になっていると思います。


【野沢温泉にて】
参加したのは野沢温泉。ICIの試乗会です。
4月26日のすっかり腐った春雪での試乗です。でも、朝イチはまだ若干ましだったたかな?
さて、試乗した板、順にレポしていきましょう。
てか、ノルディカメインで乗ってしまったんです。

<Nordica NRGY90 177cm>
画像

画像
去年、一昨年と気に入った板で、ノルディカのSTEADFASTって板がありましたが、その板の後継になる板みたいです。
写真でも分かるように、チタンが最低限入れてあって、安定感を増すように作られているようです。
画像
まず、第一印象
すげー軽い!
次に、ガッツリグリップして板が走るノルディカの印象を覆すような軽快感。雪面からエッジ離れが良いっていうのかな?そんな感じです。
でも、板はガンガン走って、それはそれで面白いと思いました。
マイナスポイントとして、トップからガッツリグリップするノルディカの特徴が無いなって思いました。で、よく見てみると、トップ側にすごくロッカーが入ってるんですよね。コブとかでも、トップのグリップをあてにして滑っている僕の滑りでは、ちょっと難しかったです。
去年までのSTEADFASTとはちょっと違う乗り味。多分、ロッカーがきついからその悪い点が出ているんでしょうね。
まとめ
お気に入り度は★★★☆です。
キャンバーだったら、凄く気に入るかも。
あと、パウダーだったら調子良いかもね。

<Nordica Spitfire EDT 168cm>
画像

画像

画像
これ、次に買う板の候補かもしれません。平板にEDTプレートが付いて、センター幅も去年から若干太くなったんですよね。
で、履いた印象ですが、スゲー良いですよ、この板。
良く回る板ですが、ガンガン走るし、安定していて、安心してとばせる感じ。
ラディウスは14くらいですが、それ以上に良く回る感じです。
コブも問題なしで行けちゃいます。
まとめ
良い板なんですが、良い板過ぎて、これで良いのかな?って感じ。次の購入候補になる板です。
お気に入り度は★★★★☆。

<Nordica Fire Arrow 76 Pro 168cm>
画像

画像

画像
僕が普段履いている板もFire Arrowですが、EDTプレートが付いています。ノルディカの最新のEDT付きはセンター84mmで、ホントはその板を試乗したかったのですが、持ってきていなかったのでこの板を履いてみました。
この板、僕の板とディメンジョン凄く似ています。多分、僕の板からEDTプレートを外して、全体的にほんの少し太くした感じです。デザインもかっこいいですね。
さて、履いた印象ですが。すごくしっくり来ます。多分、僕の普段のFire Arrow 74 EDTに似ているんでしょうね。
あと、Spitfire EDTにも似ていますが、若干味付けが違います。その辺、まとめてみましょう。
<安定感>
2012Fire Arrow 74EDT=2015Spitfire EDT>2015Fire Arrow 76 Pro
<良く回る度>
2015Spitfire EDT>2015Fire Arrow 76 Pro2012Fire Arrow 74EDT
<軽快感>
2015Fire Arrow 76 Pro=2015Spitfire EDT>>2012Fire Arrow 74EDT
僕の板から安定感を20%減らして、軽快感30%増しって感じですね。でも、十二分に安定感はあります。高速でカッ飛んでも全く問題ありません。
まとめ
良い板です。この板も、間違いなく次の購入候補になる板です。デザインもグッドです。
お気に入り度は★★★★☆。
減点要素は、僕のEDTの安定感を持ったまま、軽快感が増えたらもっと良かったんですけどね。

<Blizzard X-Power 810Ti 174cm or 167cm>
画像

画像

画像
ノルディカと非常に乗り味が似ているBlizzardです。ちょうど良い感じのセンター81mmでラディウス20前後と言うことで、期待していました。Tiって書いてあるので、多分チタンが入っていて、安定感があってしかもお値段もそんなに高くない。
でも、板をセットしてくれたお兄さんは、「Fire Arrowと比べればずいぶん弱い板ですよ。」って話でした。
確かによく見てみると、チタンは足下だけに入っているようです。
その前に履いたFirer Arrowだったり、Spitfireだったりとかが素晴らし過ぎたので、イマイチでした。
ターンのしやすさとかは可もなく不可もなくでしたが、足下が頼りない感じでそれだけの印象でした。

まとめ
お気に入り度は★★☆
この板は、ノルディカとは異なるようですね。スペックだけ見たら良さそうだったのですが、イマイチで残念です。

<Nordica DORBERMANN GSR EDT 182cm>
画像

画像

画像
昔はGSRと言えば、選手用のGS板でしたが、これはラディウスが20くらいの基礎板に毛が生えたような感じのGS板になります。
印象ですが、これは結構良いですよ。
普段履きでも行けちゃうかもしれないくらいな感じ。なんと、コブでも滑れちゃいました。
ラディウスが大きいですが、まあ何でも出来ちゃったような印象がありますね。てか、小回りもしたような気がしますが、実は良く覚えていないのです(^^ゞ
もちろん、安定感は最高です。

まとめ
お気に入り度は★★★★
大回り系オールラウンドとしては、全く問題なし。
大会の前日なんだけど、いろいろなところを滑る友人とスキーをする的なシチュエーションだと活きると思いました。
でも、ホントの普段履きでは、Fire ArrowとかSpitfireの方が良いかもね。

さて、長くなるので試乗会ネタはまずはここで一旦区切ります。
後半はノルディカ以外も履きましたよ。

<追記>
後半はこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント