2012/13シーズンのスキー試乗レポ GS編

来シーズン、スキーは買わない予定にしてますが、強いていえば興味があるのがGS板。
なので、GS板は片っ端から試乗しました。
ちなみに、スキーヤーのレベルはこちら

STOCKLI LASER CX 170cm
画像

画像
試乗場所:菅平高原
バーン:新雪が降った後で踏み固められたグッドコンディション朝一、フリー滑走

まず試乗したのはSTOCKLI。レース板と言うことですが、まあオールラウンド大回り系、HEADで言うところのSupershape Speedみたいな板なんでしょうね。
で、印象ですが、悪くはないですが、僕には少しズラしにくく感じました。それ以外にあまり印象は無かったりして。
スミマセン、コメント薄くって。
お気に入り度は2。
STOCKLIへの期待が大きすぎたのかもしれません。
でも、こんな板で練習すると、上手くなれそうな気がします。


STOCKLI LASER GS 180cm
画像

画像
試乗場所:菅平高原
バーン:新雪が降った後で踏み固められたグッドコンディションGSのセットとフリー滑走。

ICIの試乗会ではGSとSLのセットが組まれていて、自由に滑ることが出来ます。
せっかくなので、GSのセットに入ってみました。
画像

ちょっと難しいですね。
朝一って、自分の板(Nordica Fire Arrow 74 EDT)と乗り味が違う板だと違和感が感じるんでしょう。
そんなわけで、セット内でも頑張って滑るのがやっと。
なので、お気に入り度は2。
最後にもう一回乗ってみれば良かったかも。

BLIZZARD GS RACE FULL SUSPENSION 182cm
画像

画像
試乗場所:菅平高原
バーン:新雪が降った後で、すこし雪も緩んできた午前中。GSのセットとフリー滑走。
さて、次はBLIZZARDのGSです。
お、これはかなりの好印象です。グイグイ回ってきてくれます。STOCKLIよりもラディウスが大きいのにね。やっぱりスキー板の性能はラディウスでは語れません。
板の走りも良いんですが、操作性も良く、セットでも思った通りのラインが描けました。
そんな感じで、お気に入り度は4。
フリーでも使えちゃうかもしれませんが、ちょっと手強いですね。

FISCHER W.C. GS MST 183cm
画像

画像
試乗場所:菅平高原
バーン:新雪が降った後で、すこし雪も緩んできた午前中。GSのセットとフリー滑走。
次に借りたのはR≧23の本格的GS板。MSTとはマスターズ用なのだそうな。
で、この板ですが、難しいです。
板の走りが良いんでしょうね。全く技術が追いついていません。
セットでも、板を振り回して滑るのが手一杯。
そんな感じで、お気に入り度は2。
こんな板、扱えるようになりたいです。タイムは出そうな感じです。

NORDICA DORBERMANN GSR 182cm
画像

画像
試乗場所:菅平高原
バーン:新雪が降った後で、すこし雪も緩んできたお昼。GSのセットとフリー滑走。
さて、今自分も履いているノルディカのGS板です。どんな感じなんでしょうか?
まずはフリーで滑ってみますが、これがまた凄く良い。切れ、走りもあるのに、どんどん板が回り込んできてホント自由自在な感じです。
そんな感じで、お気に入り度は4。
で、ここで気が付いたんですが、この板の乗り味って、少し前に乗ったBLIZZARDのGSとそっくりなんです。
実は、ほとんど同じ板なんじゃないでしょうか?
サイドカットも同じですしね。

OGASAKA TRIUN GS23+RC600GR 180cm
画像

画像
試乗場所:菅平高原
バーン:雪が緩んだ午後一。GSのセットとフリー滑走。
次は久しぶりのOGASAKAの試乗です。
まず、滑り出しますが、いやぁ、良いですよこの板。良く回るし、よく走るし。
ポールの中でも、ホントに失敗する気がしません。狙ったライン通りに板が進んでくれます。
お気にいり度は4.5。
凄く良い板なんですが、操作性は良いんですが、タイムは出るんでしょうか?
今度はタイム計測もしてみたいと思いました。

さて、そろそろ眠くなってきました。
GS編、その一を終わってのお気に入りは、OGASAKA、NORDICA、BLIZZARDとなりました。
R23って事を考えると、OGASAKAがかなりの出来なのかもしれませんね。

この記事へのコメント