びとくのここだけの話

アクセスカウンタ

zoom RSS アシナガバチがベランダに巣を作りました。

<<   作成日時 : 2017/07/15 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
去年の夏のことです。
ベランダに出てみると、足元に鳥の糞のような汚い感じで何か落ちています。
はて?と思って見上げてみると、ちょうど頭上の位置にあたる場所にハチが巣を作っていました。

かなり焦りまして、まず思ったのは「どうやって退治しよう…」なんですが、その後でちょっと考えました。
アシナガバチ、あまり攻撃的ではないようです。
それに、ネットで調べると、冬には全部死んでしまうのだとか。

そんななので、駆除するのはかわいそうだと思い、ボチボチ観察しておりました。

12月に入ると、明らかに巣にいるハチの数が減ってきました。
寒くなると、どこかで死んでしまうのでしょうね。ベランダに死骸は残っていません。
でも、何匹かはまだ巣の中に入り込んでいます。

そして年末、ネット情報では年は越せないって書いてますが、まだ数匹生き残っています。
でも、巣の中に入り込んでしまって、つついても微妙に動きますが、もう命の限界のような感じです。

そして、確か2月くらいだったでしょうか?
一匹だけ巣の中に残っていましたが、僕のほうがもう巣を取り外してしまいました。
巣は、下に置いています。そして、その一匹は巣に入ったまま。

その後、数日で最後の一匹も死んでしまったようです。
昆虫の一生ってはかないですね。

ハチですが、この巣から生まれた女王バチですが、自分の生まれ育った巣のそばに巣を作るらしいのです。
今年は、巣が出来ないように注意したいと思うのでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アシナガバチがベランダに巣を作りました。 びとくのここだけの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる