2019年も八ヶ岳キレット通過② 権現小屋にて。

_DSC3088_R.JPG今回泊まったのは権現小屋です。
ランプの宿で、ちょっと気になっていた宿なので、泊まりたかったのです。でも、小屋番のお兄さんの物の言い方がキツくて、もう少し体重を落としてからで無いと、二度と泊まらない山小屋になりそうです。小屋番さん、決して悪い人では無いと思うんですけどね。

宿に到着して受付。小屋番さんと雑談です。小屋番さん、一人で切り盛りしているようですね。

寝床に案内されると、まずCさんが、ザックの置き場に対して注意を受けました。まあ、確かにって感じの指摘ではありましたが、ちょっと言い方に棘かある感じ。
その後、寝床でグダグダします。僕は最近休憩中に足がつることが多いのですが、この日は大丈夫かな?って思ってた所に、やられました!
芍薬甘草湯飲んだのですが、ダメなんです。Cさんが痛み止めの湿布をくれまして、これでなんとか痛さを抑えることが出来ました。
ホントにありがとうございます。

夕方にはガスがかかっていて、夕焼けは見られずで残念です。西側が開けているので、綺麗に見える筈なんですけどね。

その後は夕ご飯。カレーライスです。_DSC3096_R.JPG
ランプも良い雰囲気。_DSC3100_R.JPG
と、そこで有人のCさん、赤いヘッドライトをしていたら、消すように言われました。え、なんで?って感じでした。隣の常連さんのような人はヘッドライトを灯けていたのに。色が赤だから気に触ったのかな?

夜、トイレに行きたくなって階段を降りていきました。その時に、ふと無意識に煙突に触ってしまいました。その時に、1Fのコタツで眠っている小屋番さんから「煙突触らないで下さい!」ってご指摘を。確かに受付の時に、「煙突は熱いので触らないで下さい。」って事を聞いていました。覚えていたんですが、「ふと」って奴です。

_DSC3110_R.JPGトイレを終えて、外で写真を撮って戻ってきたら、「階段は静かに降りて下さい。他の人はもっと静かに降りていますよ。」と、またもや厳しい言葉での指摘。立て続けに指摘を受けると、何だか気分は悪くなるものです。確かに僕の至らなかった部分もあると思うのです。夕方には足がつったので、かばって歩いていたのかもしれません。とはいうものの、他の人と比べるのはどうかと考えてしまいました。

朝、日の出前に山頂まで行ってご来光を。_DSC3139_R.JPG
右方向には富士山です。_DSC3140_R.JPG
そして、西側には月が沈んでいきます。_DSC3118_R.JPG

朝ご飯は朝5時半から。日の出もそこそこに小屋に戻ります。何せ、小屋番さんから怒られそうな気がして、ビクビクなのです。
_DSC3148_R.JPG

朝ご飯も食べて、出発。DSCF6861_R.JPG良い天気になりそうです。
去年のリベンジ出来そうですね。

さて、権現小屋の印象ですが、基本、こちらに落ち度、もしくは小屋番さんの機嫌を損ねるような行為が無ければ、至って良い小屋番さんです。気さくに話しかけてもくれますし。
でも、残念ながら、僕の方はあと体重を10kg落とすまではもう二度と泊まらないかな。泊まるなら青年小屋にします。はい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント