試乗会レポ その① よませ技選にて

技術選では、タナベスポーツさんがスポンサーなので、試乗会が開かれています。
とりあえず、いくつかの板を試乗してみました。

試乗会レポを読むときに必要な項目がいくつかありますが、書いていないレポが多いなぁって感じます。

【スキーヤー】
体格
身長173cm
体重85kg
のデブスキーヤーです。板は勝手にしなります。
レベル
スキーヤーのレベルは、よませ技選にて偏差値40です。
こんな感じね。
または、こんな感じ
滑っている動画があるので、参考に。

【ゲレンデ】
つぎに、ゲレンデコンディション
スキー場
よませ温泉スキー場です。
コンデョション
初日は比較的硬いバーンでしたが、二日目はちょっと緩んできました。

で、お気に入り度を★で示したいと思います。

買ってもいい★★★★
まあまあ★★★
要らない★★

そんな感じで、さぁ行きましょう。
<BLIZZARD FIREBIRD WRC 175cm>
画像
初日、硬いバーンにて試乗。
今、一番気になっている板です。
大回り系の板ですが、この大会にて大回り系の板は、もう10年くらい前のHEADの板でした。特に問題も無かったのですが、ちょっと古くなったな…なんて思って来たのも事実。買うなら、こんな板だよね。って事で、まず選びました。
印象ですが…
エッジが立ちすぎていて、何にも出来ません。なので、未評価とさせて頂きます。
去年試乗したノルディカのGSRとほとんど同じ板だと思うのですが、エッジが立ちすぎていると、ホント何にも出来ないんです。デザインはノルディカよりこっちの方が好きなんですけどね。

<VOLKL DEACON LOWRIDE 80 177cm>
画像

画像
初日、硬いバーンにて試乗
次に試乗したのは、VolklのDEACONって板です。フォルクルの板のラインナップでずっと続いているちょい太めのオールラウンドシリーズの板になります。昔はUNLIMITEDって言って、その後ではRTMで、来期からDEACONですね。
フォルクルの板は、普通のサンドイッチの板と、3D構造の板があって、乗り味が違うように感じるんですが、気のせいでしょうか?で、この板は3D構造の乗り味です。ターンの切り替えで雪からの板離れが良い替わりに、しっとりとして、切れて走る感じは少ないです。でも、大回りでかっ飛ばしても、なんとか滑れてしまいました。
そういえば、去年か一昨年にRTMも試乗しましたが、実に違いが分かりません。似たような印象でした。
お気に入り度は★★★
乗り味はあまり好きでは無いけど、つきあうと良い奴なのかもってそんな感じです。

<RACETIGER GS DEMO 180cm>
画像

画像

画像
二日目、比較的柔らかいバーンにて試乗
フォルクルの基礎大回りの板です。最近は基礎板もRACETIGERって言うんですね。
この板ですが、良いですね。しっとりしていて、しかも切れ味が良くって。踏んだ分だけしなって曲がる感じがかなり良いです。基礎の大回り買うなら、コレかもしれないなぁ。
お気に入り度は★★★★★
良い板でした。買ってもいいかもね。

<ATOMIC G9 RS 183cm>
画像
二日目、比較的柔らかいバーンにて試乗
画像

次はATOMIC履いてみました。R=24ってのが大回りにちょうど良いかなって思ったのと、去年サロモンの大回りの板を履いて調子良かったので、ATOMIC履いてみた感じです。同じアメアスポーツですからね。
印象ですが、気難しい感じはないのですが、やっぱり曲がりませんね。R=24だからでしょうか、フォルクルが思った以上に回り込んでくる感じでしたが、この板は回り込んで来ません。フォルクルはやっぱりDEMOラインナップだったので、曲がりやすいのかもしれません。ポール入るには、こちらの方がタイムが出そうですけどね。とはいえ、気難しい感じはしないのは良いところです。
お気に入り度は★★★☆
曲がらないと言っても、まあ乗りにくい感じも無いので、この評価です。
僕の印象では、アトミックは切り替えで板が雪面からスパッと離れるのが良いところなのですが、この板よりも去年試乗したサロモンの大回りの方が板が雪面からスパッと離れる感じが強かったです。乗り味変わってきているのかもしれません。

<ROSSIGNOL DEMO ALPHA LIMITED 166cm>
画像

画像
次は、何とはなしに借りてみたロシです。ピンクが良いですよね。オールラウンドの位置づけかと思います。プレートは柔らかそうです。
それまで履いた板が、ガチガチの大回り系だったので、この板を履いた途端は笑っちゃうほどくるくる回ります。エッジもそれほど立たせていない感じでした。
で、あまり印象に残っていないんです。申し訳無い。エッジがするする抜ける感じは、もっともっと太い板を履いているような印象でしたが、センター幅は確か70mm未満だったかと思います。
扱いやすい板って評価になるのかと思います。安定感もそこそこあったような。。。
なので、キレッキレのターンを求めないで、自分で良い意味で振り回す操作で滑りたい人オススメなのかな?そんな感じでした。
お気に入り度は★★★☆
くれるなら、もらって滑ってみるけど、自分では買わないと思います。スキー板もちょっと癖がある方が面白いですから。

<VOLKL RACETIGER DEMO SL 165cm>
画像
画像
次に履いたのはフォルクルです。今度は小回り系です。
印象ですが、やっぱりフォルクルはしっとりして良いですね。それと、切れが良いんです。板がガンガン走って行きます。大回り系のRACETIGER GS DEMOと非常によく似ていますが、同じ乗り味で回転弧が違う感じです。
返りとかも僕のイメージした通りです。ノルディカの今履いているSLRと近いのかもしれません。でも、ノルディカの方がもう少しだけ切れ上がりが速くて気を使うかもしれません。
お気に入り度は★★★★
これは良い板です。でも、小回り系は数年前にSLRを買ったばかりだから、多分買わないなぁと思うのでした。

<FISCHER RC4 Worldcup SC 165cm>
画像
画像
FISCHERの小回り系の板です。SLのセカンドモデルって位置づけらしいです。
印象ですが、ちょっと足下の安定性が悪く感じました。緩んだ斜面でエッジが逃げていってしまう感じ。大回りはちょっと怖いです。
でも、小回りでは非常に反発が早くて、スパスパ切り替わる印象でした。操作感が軽いんですよね。コブでははじかれてしまいました。自分自身の技術向上が必要ですね(^^ゞ
お気に入り度は★★★☆
くれるなら、もらって滑ってみるけどってのは、ロシと一緒のコメント。
自分では買わないと思います。僕の好みの板とは逆の方向性の板でした。でも、こんな板で練習すると、自分が苦手な操作ができるようになるのかもしれません。

よませで試乗したのは以上です。
それ以外にも何回か試乗していますので、それはおいおい。各種展示会が開催されるのが6月からなので、5月中に試乗会ネタだけはアップロードしてしまいと思うのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント