2014年モデルスキーの試乗レポその2

さて、ゴールデンウイークも終了しまして、スキーシーズンも終わりのスキーヤーが大半だと思いますが、僕のシーズンは第四コーナー曲がったところ。あと数日は滑りに行く予定です。

で、今回はスキーの試乗ネタです。
僕は毎年ゴールデンウィークにスキースクールに入りますが、そのスクールに試乗板が来ますので、良い機会ですので何台か試乗してきました。

さて、スキーヤーのレベルは前の記事にも書いていますので、参考にして下さい。

【ATOMIC REDSTER XT 175cm】
画像

画像

画像
スクールに入校の前日にスクールの宿舎に行きますと、レーシングの先生がいまして、この板を勧めてくれました。赤ATOMICのカタログ外品だそうです。
サイドカットを見てみると、SLの板を長くしたような感じですが、所謂Nordicaで言えば、SLとGSのサイドカットを合わせたSpitfireのような位置付けの板なのかもしれません。
先生曰く、今年はTYPE Aが易しい板になってしまったので、かつてのTYPE Aのテイストを持った板はこの板とのことです。
せっかくなので、まずこの板から試乗。
この日のコンディションは、気温が低い春雪って感じで、ザクザクの下には硬いバーンがあるような雪質です。
この板、良いですよ!
いやぁ、かなり軽快なのに、ガッツリした乗り味のエッジグリップ。かなり良い感じです。
曲がりやすいですが、キレ上がる感じも少ないので、かなり面白い板です。ガンガン走りますが、斜めに踏めば、ズレも自由自在な感じです。
今までのATOMICはあまり合わない板が多かったのですが、この板はホントにグッドです。買っても良いくらい。
お気に入り度は5。
本格的レーシングの板では少し持て余すけど、所謂基礎板は生ぬるく感じるような人にはちょうど良い感じです。

【HEAD Supershape Rally 170cm】
画像

画像

画像
HEADのSUPERSHAPEシリーズに、今年から登場したRally。
新たに登場したと言うより、以前のSUPERSHAPEを最近の傾向にならって太くしたって位置付けの板かもしれません。
ゲレンデコンディションはみごとなザックザクの春雪になります。

最初に履いた印象は、トップがペラペラで安定しない感じ。
あとは、エッジグリップが弱く、するするエッジが逃げる感じです。なんだか、ファットスキーを履いているような感じでした。
エッジグリップが弱いからと言って、滑っていて不安になることが無いのがこのスキーの良いところ。
ホントに楽なスキーで、中級者からでも十分に扱える板ですね。あとは、トップが柔らかいので、パウダーでも扱いやすそうです。
お気に入り度は3ですが、楽なスキーをしたい人には、おすすめ度は5。
昔はがつがつ滑ったけど、今はまったりスキーをしたいって人には是非勧めたい板です。

【HEAD Supershape Speed 170cm】
画像

画像

画像
HEADがサンドイッチになった時からの継続モデルです。
今年からはプレートが簡素化されました。そういえば、ずいぶん軽くなったかも?
あと、来期のHEADのデザインは格好いいですね。
この日のコンディションは、見事なまでの春雪でした。
さて、この板の印象ですが、去年のSPEEDに比べて、ずいぶん乗りやすくなりました。
去年のSPEEDは、もっとガッツリした乗り味で、かなり強い板だった印象でしたが、エッジグリップは若干マイルドになった感じです。でも、際限なくずれていってしまう感じは少なく、ちょっとずれたところでスキー板が雪面を捉えて、グリップする感じです。もっとズレ量が大きい感じなのが、Rallyですね。
しかし、HEADの板は良いですね。ほんとしなやかにしっとり撓む感じが気持ちいいです。
お気に入り度は4。
これも良い板です。疲れないで一日スキーが楽しめる感じでした。

【HEAD I-SHAPE MTX 170cm】
画像
この板は気になっていました。ってのも、スキー板を脇から見てみると、メタルの厚みがSUPERSHAPE SPEEDと一緒なんですよ。サイドカットも一緒だし。
HEADのラインナップとして、SUPERSHAPEシリーズが基礎板のトップ機種で、この板は基礎板セカンドモデルって位置付け。なので、値段は安いはずです。
値段は安いけれど、SUPERSHAPE SPEEDとほとんど同じような乗り味なんじゃないかって思ったんですよね。
で、この板を試乗した時のコンディションも見事なまでのザクザク雪でした。
で、印象ですが、ちょっと期待はずれでしたが、これでも良いのかもって感じです。
乗り味は、確かにSUPERSHAPE SPEEDに似ていましたが、若干安定感が足りません。やっぱり、その辺は味付けを変えているようです。でも、これで慣れてしまえば、特に不安になることもありません。それに、こっちの板の方がSUPERSHAPE SPEEDよりも軽いと思います。とはいえ、回りすぎず、しっかりした板です。
おきにいり度は3。
昔、レディース用のPOWER ONE(POWER THANG)って板がありましたが、たぶんその板と同じような板なんでしょうね。

【ATOMIC BLUESTER AC 169cm】
画像

画像

画像
ご存じ売れ筋のATOMICのTYPE Aの最新モデルです。この上にAXって板がありますが、その板は持ってきていませんでした。
コンディションは春の雪。ザクザクの中での試乗です。
印象ですが、いやぁ、楽な板ですね。ATOMICってこんな板でしたっけ?って感じの乗り味。エッジグリップもかなり生ぬるい感じです。でも、高速でカッ飛んで不安かといえば、そういう事は無く、高速安定性は十分です。
とはいえ、ATOMICのポンポン抜ける感じは残っていて、幅広いスキーヤーに対応してそうな感じがします。
お気に入り度は3.5
でも、どの斜面でも普通に滑ってこれるくらいのスキーヤーとか、上級者でも楽に滑りたいってスキーヤーにはお勧め度は5。
ATOMICホントに上手い板を作りますね。

【HEAD SUPERSHAPE MAGNUM 170cm】
画像

画像
HEADのMAGNUMです。実はBLUESTERをレッスン中に試乗していた時に、同じ班のMさんから、「僕が試乗しているMAGNUMと交換しませんか?」って事で、山頂からベースまでの一本の試乗。この時内緒のフラットバーンでしたのコンディションはかなり良い中の試乗。まあ、春の雪でしたけどね。
以前のHEADのMAGNUMはあまり好きではありませんでした。HEADのSUPERSHAPEシリーズはSPEED以外はトップ側の板のグリップが安定しなくて、ちょっと怖い感じがしたんです。
でも、このMAGNUMはトップ側がそれほどふらふらした感じがしません。これは板が変わったのか、僕の滑り方が変わったのかは不明。
BLUESTER ACよりも、エッジグリップはしっかりした感じで僕好み。エッジグリップの印象はSUPERSHAPE SPEEDに似ています。
サイドカットが直前のBLUESTER ACよりもきついからか、トップがぐんぐん入ってきて良く曲がる板です。でも、昔のNORDICAのような強引さはなく、曲がりたいと思った時にフォローしてくれる感じ。
コンディションが良かったせいか、かなりな好印象の板でした。SPEEDを易しくした感じで、これも楽な板ですね。
お気に入り度は4。
HEADの板、やっぱり良いですね。一級くらいのスキーヤーとか、上級者でも楽に滑りたい人にはお勧め度は5。
ATOMICとの違いは、エッジ離れの違いかな?ATOMICはスパっと離れますが、HEADはまったり貼り付く感じです。

【NORDICA DORBERMANN SPITFIRE PRO 168cm】
画像

画像

今も僕が履いているのがNORDICAですが、見た感じ構造が変わったので乗ってみたくなりました。
今までのはサンドイッチの表面にプレートの延長が貼り付いた感じで、表面が凸凹していたのですが、この板は平板にプレートが乗っています。
サイドカットもセンターが若干太くなって、僕のFIRE ARROW 74 EDTとまったく同じになりました。僕の板は172cmですが、この板は168cm。接雪長はひょっとして一緒くらいなのかもしれません。
ゲレンデコンディションは、ザックザクの春雪が級に気温が氷点下になったので、ザクザクのまま固まった雪質。かなり難しいコンディションとなりました。
コンディションのせいか、この板は乗りにくく感じました。僕が普段乗っているFIRE ARROW 74 EDTよりも易しい板のはずなのにね。
で、この板を履いて思ったのですが、最近のNORDICAは板が勝手に回り込んで来なくなった感じがします。
以前のNORDICAは、トップからグイグイ入り込んで来て、スパーっと走る感じが特徴でした。それが魅力でもありましたが、勝手に板が回り込んでくる事で、スキーが下手になりそうに思って、嫌われていた方もいたのかもしれません。
ですが、この板はそれほどトップから勝手に板が入り込んで来ません。でも、ガッツリエッジグリップして、スパーっと走る感じは一緒。
お気に入り度は4.5。
おすすめ度は人を選びますね。これもATOMICのXTと一緒で、所謂基礎板としてはかなりハードな感じの印象です。
ちなみに、この板を履いていたのはレッスン中でしたが、先生からも褒められました。
やっぱり僕とNORDICAは相性が良いのかもしれません。

以上で、僕の試乗レポは終了です。
まとめますと。

買っても良いリストは
・ATOMIC XT
・NORDICA DORBERMANN SPITFIRE PRO
・HEADはMAGNUMかSPEED
ATOMICは、ホントに良い板です。
NORDICAは試乗できなかったSPITFIRE PRO EDTの方が気に入るような気がしています。あと、FIRE ARROW 84 EDT乗ってみたかったんですよね。ICIのカタログ見てみると、来期のNORDICAは値段が安いです。ホントかな?
HEADも良い板です。実はデザインが格好いいのでほんの少し加点しています。あと、MAGNUMが予想以上に良い出来ですね。

他人に安心して勧められるリストは
・ATOMIC BLUESTER AT
・HEADのMAGNUM、X-SHAPE MTX、RALLY、SPEED
・NORDICA FIRE ARROW 84 PRO

競技板としては
・KEI-SKIのGSX
・BLIZZARDのWRC RACING
は買っても良いかなって思いました。

さて、とはいえ今シーズンは板を買う予定は無いのですが、実は今のメインのFire Arrow 74EDTがソール剥離してきています。これ、修理に出すのですが、かなり金額が張るようでしたら、NORDICAあたり買っちゃう???
って感じですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント