びとくのここだけの話

アクセスカウンタ

zoom RSS Singles2 中島みゆき

<<   作成日時 : 2017/07/27 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
音楽ネタ、去年買ったCD編にやっと入りました。
引き続き、中島みゆきを一気に書いていこうと思います。

次に買ったのはこのCDです。Singles1に続くシングル集です。
Singles1は三枚組でしたが、これは二枚組です。リリースは1994年だそうですね。

80年代半ばから、彼女の音楽は音楽的には「フォーク」というよりも「ロック」に近くなってきています。そして、90年代が近づいてくると、フォークでもロックでもなくなってきているのがわかります。そんな時期の作品集です。

この時期のシングルは、当たり外れが激しいように思います。
当たりだけで言えば、たくさんの名曲が入っていますね。
・時代
・誕生
・with
・御機嫌如何
このあたりが僕は好きですし、名曲と言われてます。

徐々に歌詞も変化してきています。
初期は自分が可哀想的な歌も多かったわけですが、そういった曲は減ってきています。
そして、名曲「ファイト」で到達した「弱さを持った人間に対して、愛情をもって見守る的な応援歌」も馴染んできた時期です。
さらに、人間の弱さを認めた上で、人と人のつながりの讃歌のような曲も出てきています。

この時期以降の中島みゆきがあったからこそ、マイブームになったのでありました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Singles2 中島みゆき びとくのここだけの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる