びとくのここだけの話

アクセスカウンタ

zoom RSS 170715白木峰に行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/07/16 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

去年、立山にテントを持って行った時、初老のご夫婦とお話しました。奥様の方から「白木峰、特に高い山じゃないけれども、景色も素晴らしいし、良いところよ。」という話を聞きまして、ちょっと興味が出ていました。「車で山頂のすぐそばまで行けちゃうし。」ということで、白木峰、今回行ってきました。
今回ご一緒するのは、スキー仲間のWっち、Rつん、WK-さん、そして、スキーでもお山でも良くご一緒するCさんです。
途中、岐阜市内の某所に集合して、今回はWK-号に5人乗車にて向かいます。

途中の471号線、かなりの「酷道」です。SUVのWK号で向かって正解でした。
画像

登山口では、駐車場がかなり混雑すると予想されました。でも、結構登山口のそばで停めることが出来ました。そうですね、600mくらいでしょうか。天気予報があまり良くなかったからかもしれません。

登山口では、駐車場の整備の人がいます。ちゃんとUターンできるスペースを確保できるように目を光らせているんでしょう。
トイレに地図が貼ってあるんですね。
画像

準備をしまして、登山開始です。駐車場の整備の人、「直登でもいいけれど、ゆったり林道を登っていくのもオススメですよ。」とのことでしたが、僕は目標地点までは一直線。
画像
直登で一気に登ります。すると、10分も登れば、林道が出てきました。
画像

で、ここで一気の登りで体力を使い果たしてしまった人も出てしまったので、コースを考えます。すると、林道歩きでも山頂到着はそれほど時間差が無さそう。なので、林道を選択します。
と、歩くこと20分くらいでしょうか?山小屋の下に到着しました。
画像
ずいぶん近いですね。

山小屋到着、ちょっと一休みしましょう。
画像
ずいぶん立派な山小屋。といっても、避難小屋ですが。泊まれちゃいそうですね。
小屋の周りには、ニッコウキスゲです。
画像


汗も引いて、心拍数も戻りまして出発です。でも、出発直後、僕が少し道を間違いまして、ちょと違う方へ。でも、すぐ戻りまして、浮島の池の方へ向かいます。

途中、こんな感じでササユリが咲いています。
画像
僕は、この花は「ヒメサユリ」かと思ったのですが、ヒメサユリとは少し種類が違うようですね。なんでも、ササユリは関東には存在しないのだとか。白木峰と似た気候の場所は関東にもありそうにも思うのですが、そんな簡単な話ではないようですね。

山小屋から浮島の池までは30分くらい。景色の良い中でのハイキングです。天気は曇りですが、この時期に標高が1500m付近の山だと、曇でもちょっと暑いですね。本当はスカッと晴れてほしかったんです。なんでも、ここは北アルプスが綺麗に見える所らしいんですよね。
画像
これが、浮島の池の風景、奥に見えるのが多分立山方面?ちょっと自身がなかったり。

池では沢山の人が休憩中です。
画像



こんな池です。他の人が映らないように写真を撮るのが大変。
画像

ワタスゲもが綺麗ですよ。
画像


ずいぶんまったり休憩した後は、白木峰の山頂まで戻る感じです。
画像

ニッコウキスゲもちらほら咲いています。
画像


30分くらい歩いたかな?白木峰の山頂到着です。
画像

画像

山頂では、前に到着していた人がお昼ごはん中。
で、僕達もベンチでお昼ごはんです。
お昼ごはんは、僕が持っていったチキンラーメンとプラスアルファ。汗をかいた後の塩分補給で美味しいです。

お昼ごはん食べ終わると、ちょうど12時。
この日は、午後2時に帰ろうと考えていたので、ここから一時間ほど歩いた点で、引き返そうという計画です。
で、小白木峰の方に歩いていったのですが、一気の下りがあるようです。
小白木峰の方に下ってしまうと、また登り返さなければならないので、ここで一同歩く気分が萎えてしまいました。もちろん、僕もです。なので、ここでもう駐車場の方に下山することに。

下山ですが、僕の方は直登ルートを一気に降りようかと思ったのですが、みなさん林道をまったり歩きを希望なので、下山は林道まったり下りです。
林道にて、人懐っこいホシガラスがいました。
画像
近寄ってくるんです。慣れているんでしょうかね。
まもなく、無事に駐車場まで下山しました。今回もみんなで楽しめた山歩き、よかったよかった。

白木峰、お気楽でキレイな山歩きが楽しめる所です。そこそこ有名な場所になってはいますが、まだそれほどメジャーでは無いのです。それでも駐車場は結構混んでいます。
もっと有名になったらどうなるのか?まあ、僕が心配することでも無いのかもですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
びとくさんの写真と記事 一緒に歩いているようで 本当に楽しいです 行ってみたくなります(^^)/ 中々行けないので、ブロのグ紹介!よろしくお願い致します(*^^*)
Sakuko
2017/07/18 16:20
>Sakukoさん
コメント、どうもありがとうございます。
ブログ、記事が遅れ気味なのですが、頑張って書きますので、これからもよろしくです。
b-talk
2017/07/18 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
170715白木峰に行ってきました。 びとくのここだけの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる