びとくのここだけの話

zoom RSS 初の海外スキーに行ってきました カナダの初日編

<<   作成日時 : 2017/04/02 18:39   >>

海外スキーの記事は三回目、今回はカナダ一日目の記事です。
一回目の記事がこちら、二回目の記事がこちらになります。

日本とバンクーバーの時差は17時間。日本の時間から17時間引くとバンクーバーの時間になります。
バンクーバー到着が現地時間のお昼前になりましたので、日本ではちょうど深夜4時とか5時になります。飛行機の中ではあまに寝ていないので、ちょっとダルい感じでした。

空港での預けた荷物の受取ですが、スキー板だけ別の所での受取になるんですね。現地のJALスタッフ、日本語が通じて便利ですね。

空港の入国手続きを出た所で、今回お世話になるフェロートラベルのガイドのHさんいました。
空港内で、今回のメンバーが集まります。みなさん、現役を引退して、第二の人生を楽しんでいる方々と、まだ学生さんの女の子が三人、バリバリの社会人は参加できないんですね。そこを考えると、うちの会社なかなか粋な制度を持っているのを感謝です。

バンクーバーからウィスラーまで130kmくらい。約二時間半のバス移動です。

バスから見えるバンクーバーの景色。

チャイナタウンがあるんですね。
なんでも、カナダのバンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州、香港からの移民が多いそうです。中国返還の際に、中国領になることを嫌った富裕層がカナダに移住したのだそうです。

バスでの移動の際、ブリティッシュコロンビア州の説明です。細かい内容は覚えていませんが、なんでもタバコに対してかなり厳しい規制があるようです。

と、ここで今回のツアーメンバーへお電話。電話声はかなりきつい東北弁なので笑っちゃうのですが、なんでもヘリスキーの予約がうまくいかずご立腹の様子。まあ、怒ってもしょうがないこともあるのにね。

さて、途中一カ所でトイレ休憩です。
こっちでは、インプレッサも背の高い奴(XV)はOutbackなんですね。
ポスト派手です。

トイレ休憩を過ぎたら、徐々に山の中に入っていく感じです。
そして、まず見えてきたのはウィスラーのCREEKSIDE。最初のウィスラースキー場はここから出来たのだそうで、五輪の時のゴール地点だそうです。

まもなく、今回のホテルであるBLACKCOMB LODGE到着です。
ここで、案内のガイドのHさんも下車まして、チェックインの時のヘルプです。
スキー板は部屋の中には入れてはいけないらしいのですが、この日の到着時にはの保管場所のところに預けられそうになかったので、特別に部屋に持ち込む事になりました。

これが部屋の中の写真。

階段を上っていきますと。
そして、下を見下ろすとこんな感じ。

ホテルの部屋の面積は、ワンルームマンションよりも広い感じで、中にはロフトがあるんです。
そして、キッチンもありまして、ガイドのHさんはキッチンの使い方も教えてくれました。

その後、Hさんの案内でウィスラービレッジの案内をしてくれました。

ウィスラーのビレッジは、歩いてまわれるくらいの広さ。
そして、その一角に何となくゴンドラ乗り場があります。

さて、部屋に戻ったらIさんが手配してくれていたリフト券を取りにJTBへ。
その後、三人でビレッジをブラブラです。Iさん、ウィスラーは三回目なので、いろいろよくご存じです。行ったお店の中で、スキー用品のアウトレットショップにてTHE NORTH FACEのグローブが安く売っているのを発見。レディース用なのが気になりますが、とりあえず保留。

現地では、日本人が経営しているおみやげ屋さんがあります。.スマイルギフトってそのお店、日本人スタッフなので、日本語が通じるし、まるで海外旅行に来ている雰囲気が無くなってしまいます。

五輪の前で、記念撮影です。

この日の夕ご飯は、ピザを買うことに。
そして、スーパーでドクターペッパー見つけて、アメリカ大陸のドクペがどうしても飲みたくてお買いあげです。
ちなみに、ピザ屋のあんちゃん、嫁さんが日本人なんだそうです。僕が大阪から来たって言ったら、「俺の嫁さん、喜連瓜破出身なんだよ。」って言ってました。
大阪パワー、なんだかすごいね。
すっかり日が暮れました。町中のライトアップ綺麗です。

ピザを買って帰る直前で、僕は気になっていたTHE NORTH FACEのグローブをお買いあげしてしまいました。
税金入れると、8000円くらい。お買い得です。

そして、これが夕ご飯。
ドクペは日本の奴と同じだったな。

夜は時差ボケを治すために、頑張って9時くらいまで起きていまして、それから就寝です。
そんな感じの一日目が終了しました。

明日からカナダスキー、どんな感じでしょうね。

注目テーマ 一覧

初の海外スキーに行ってきました カナダの初日編 びとくのここだけの話/BIGLOBEウェブリブログ